こんにちは。
今回は、奈良市で行われた店舗改装工事の様子をお届けします。
こちらが工事が行われた現場
1階に貸店舗、それより上は居住スペースとなっているタイプのマンションです。
今回工事するのは1階右側部分となります。
工事前の内装はこのようになっていました。
床と天井は黒、壁は灰色を基調としていますが梁は白となっています。
なので黒の天井がより強調されて見えますね。
工事中の様子
まずはシャッターの内側に、新たに窓と開き戸を設けるために木枠を作成・設置していきます。
右の写真はコンクリートブロックを積んでカウンターを作っている最中です。
上から少し工事が進んだ現場
ブロックに天板が載せられカウンターの形になりました。
しかしこれで完成ではありません。
また少し工事が進むと・・・
壁と天井の色が白に近いグレーへ変更
これにより工事前と打って変わって白をベースとした内装となっています。
また、組んだ木枠に窓枠も取り付けられました。
細かいところを見ていくと・・・
スイッチや非常灯部分も白く上から塗られているのが分かりますね。
カウンター部分も見ていきましょう。
木材の上から仕上げがされ、重厚感あふれるコンクリート風な天板となりました。
続いて窓枠にガラスをはめ込んでいきます。
ガラスは大きくて重いうえデリケートなので素手ではとても運べません。
そこでガラス吸盤の出番です。
これはプロ用の特殊な吸盤で、ガラスに頑丈な取っ手を取り付けることができます。
ガラスに取っ手が付くだけで運びやすさに天と地ほどの差が生じます。
2人がかりでガラスを窓枠にはめ込んでいきます。
はめ込んでも固定するまではしっかり支えないといけません。
今回はここで終わりです。
また進展があり次第お伝えします。
ここまでご覧いただきありがとうございました。